お問い合わせバナー

成年後見人

やすだ会計事務所

0120-86-7787

〒630-8238 奈良県奈良市高天市町11−1 高天飯田ビル4階403号

営業時間 9:00~18:00 定休日 土曜日、日曜日、祝日、年末年始、お盆 ※要相談

成年後見人

ブログ

2017/10/11 成年後見人

こんにちは。やすだ会計事務所の代表税理士保田です。

成年後見人のサービスは、皆さんご存知でしょうか?
成年後見人制度は、痴呆症になった方や身体に障害がお持ちの方なそで判断能力の不十分な方が「自分らしく」「安心して」生活するための制度です。
成年後見人は、その方向けに身上監護や財産管理を行うことになります。
まだそんなに皆さんに知られていない福祉サービスかもしれませんね。

今回は、その成年後見人のサービスについて少し触れたいと思います。

成年後見人制度には、2つの制度があります。
①任意後見制度②法定貢献制度があります。

①任意後見制度は、本人に判断能力がある場合、「将来の不安に備えて契約をするもの」です。
本人の判断能力があるときに、あらかじめ信頼できる代理人を定めて、公正証書により契約をしておく制度です。
公正証書には、将来、判断能力が不十分になった場合、自分に代わって代理人に、次にようなことを支援してもらえるように定めています。
②法定後見制度は、本人に判断能力が衰えている場合、「家庭裁判所に申し立てを行う」ことになります。
すでに判断能力が不十分になった方の法律面・生活面の支援をするために、本人や親族などが家庭裁判所に申し立てをして、成年後見人等を選任してもらう制度です。

私、税理士保田は、成年後見人の資格も有していますので、これからも福祉サービスにも力を入れていきたいと思っています。
「将来自分の身元が心配だなとか、家族の方や知人で判断能力が難しくなり、誰かに本人の身上監護や財産管理をしてもらわないと生活ができない」と悩んでいらっしゃる方、是非お問い合わせくださいね(^^)/

~決算、税務、会社設立、相続でお困りの方は是非、当事務所へお問い合わせください~
~奈良県五條市生まれ五條市育ち五條市在住:奈良市の女性税理士保田まち子が相談受付中~
やすだ会計事務所
 税理士 保田まち子
〒630-8224 
奈良市角振町28番地 まあぁろービル 5階 608号
 <近鉄奈良駅徒歩2分 JR奈良駅徒歩7分 宝くじ売り場のある建物>
TEL 0742-27-7787
FAX 050-3737-7521
HP:http://machi-tax.com/
MAIL info@machi-tax.com

TOP