お問い合わせバナー

個人事業主と比べたときの会社を設立するメリットとは?

やすだ会計事務所

0120-86-7787

〒630-8238 奈良県奈良市高天市町11−1 高天飯田ビル4階403号

営業時間 9:00~18:00 定休日 土曜日、日曜日、祝日、年末年始、お盆 ※要相談

個人事業主と比べたときの会社を設立するメリットとは?

ブログ

2017/12/05 個人事業主と比べたときの会社を設立するメリットとは?

こんにちは。やすだ会計事務所の代表税理士保田です。

この記事をご覧になっている方の中には「今は個人事業主だけど会社を設立するメリットを知りたい!」という方が多くいらっしゃるでしょう
そこでこの記事では、会社を設立することで得られるメリットについてご紹介いたします。

◆会社を設立するメリットとは?

「会社を設立することはリスクが大きいのでは?」とリスクを恐れている方は多いと思いますが、そのようなリスクを負うことによって得られるメリットがあります。

・信用度が増す

個人事業主と比べると、会社を設立していることで信用されやすくなります。そのことにより、取引がしやすくなることや、取引先の幅が増えることなどの良い影響が期待できます。

・従業員を雇いやすい

会社であるということは、従業員に安心感を与えられるので、従業員を雇いやすくなります。

・法人が節税できる可能性がある

節税に関しては、会社を設立した方が節税できる場合もあります。反対に個人事業主の方が節税できる場合もあります。これは状況によってどちらが節税できるかが変わるからです。もしも節税について知りたいという方は、税理士事務所に相談することをお勧めいたします。

・経費を節税できる

個人事業主の場合だと認められないが、会社を設立していると認められる経費があります。経費にできないものが多すぎると、所得税を支払うのが大変になってしまいます。

・資金調達がしやすくなる

金融機関から融資を受ける際に、個人事業主の場合は厳しい審査などがあります。そのため、融資を受けにくいのですか、会社を設立していると融資を受けやすくなります。

・相続税がいらない

個人事業主の場合は所有財産のすべてに相続税がかかってしまいますが、会社の所有財産には相続税がかかりません。1000万円以下の財産であっても相続税10%の税率がかけられてしまいますから、相続税がかからないことは大きなメリットですね。

・会社を経営している責任感が生まれる

もちろん個人事業主の方で、責任感を持って仕事をされている方も多くいらっしゃるでしょう。ただ、会社を設立することはより自分自身に責任を持つことができ、仕事のモチベーションを向上させられるでしょう。

ここまで個人事業主が会社を設立するメリットについてご紹介いたしましたが、いかがでしたか。
もちろん会社を設立することには、責任を負わなければならないことも増えます。ただ、会社を設立するメリットが多くあることはご理解いただけたと思います。ぜひ参考にしてください。

~決算、税務、会社設立、相続でお困りの方は是非、当事務所へお問い合わせください~
~奈良県五條市生まれ五條市育ち五條市在住:奈良市の女性税理士保田まち子が相談受付中~
やすだ会計事務所
 税理士 保田まち子
〒630-8224 
奈良市角振町28番地 まあぁろービル 5階 608号
 <近鉄奈良駅徒歩2分 JR奈良駅徒歩7分 宝くじ売り場のある建物>
TEL 0742-27-7787
FAX 050-3737-7521
HP:http://machi-tax.com

TOP