お問い合わせバナー

会社を設立したときに税理士に頼るべき理由とは?

やすだ会計事務所

0120-86-7787

〒630-8238 奈良県奈良市高天市町11−1 高天飯田ビル4階403号

営業時間 9:00~18:00 定休日 土曜日、日曜日、祝日、年末年始、お盆 ※要相談

会社を設立したときに税理士に頼るべき理由とは?

ブログ

2018/02/06 会社を設立したときに税理士に頼るべき理由とは?

こんにちは。やすだ会計事務所の代表税理士保田です。

 

これから会社を設立しようと考えているみなさんは、「税理士に経理を一切丸投げする」と聞いたら、どんな印象を受けるでしょうか?
「起業したばかりで1円でもコストを安くしたいのに、専門家に依頼するお金の余裕なんかない」とお考えになる方も多いのではないでしょうか?

しかし、起業時の煩雑な時期だからこそ、税理士に経理を丸投げすることで、のびのびと成長ができる面もあるのです。
今回は、会社を設立した時に税理士に頼ることをおすすめする理由についてお話しします。

1 面倒な作業から解放される

起業時の経営者にとって、「タイムイズマネー」という言葉はこれまで以上に身に染みるはずです。

事業が小さいうちは、1か月の仕訳や領収証の整理も大した量ではないかもしれませんが、拡大していくと、日々の仕訳や記帳、決算手続きはかなり面倒な単純作業になってきます。

記帳代行から決算手続きまでを税理士等のプロへ依頼し、わざわざ、自分で経理作業をして時間を消費することにメリットはありません。

仮に経理の従業員を雇うにしても、給料が最低15万円かかり、さらにパソコンや仕事で必要な設備の導入費、社会保険料の増額などの負担を要します。

その従業員が経理以外の仕事もバリバリこなしてくれるならいいですが、そのような人材の確保は難しいので、会計や税金のプロにある程度のお金を払って外注した方が、コスト面ではるかに優れているのです。

2 資金調達が有利になる

起業時に喉から手が出るほど欲しいのは、なんといっても資金です。資金調達は会社設立時の最大の課題と言えるでしょう。
税理士を顧問につけているだけで融資がおりやすくなるということはありません。

ただ、税理士を顧問につけているということは、リアルタイムの月次決算資料が、「試算表」「月次損益計算書」「資金繰り表」として、すぐに上がってきます。

特に起業したばかりの経営者の場合、資金調達の際に必要なこれらの資料を求められてから、右往左往する方がとても多いです。

こうした準備をしていないがために資金調達に時間がかかり倒産の憂き目にあう方が多い事実を認識しましょう。

また、個人で作成した決算書類は税理士が作成したものと比べて、信用度が低いことは想像つきますよね。
さらに、税理士事務所には融資や助成金の情報がリアルタイムで入ってきます。

起業したばかりの経営者はそこに関する知識がほとんどない方が多いので、アドバイスがもらえることは大きなメリットです。

3 節税アドバイスで、大きく手取りを増やせる

ここまでで、税理士に依頼することで、余計な業務から解放され、資金調達に関しても有利とご紹介しました。

これだけでも、税理士に依頼するメリットは大きいですが、単純に手取りが増える場合もあります。

仮に税理士に年間で60万円払ったとしても、税理士のアドバイスで節税出来たお金が100万円あったとしたら、トータルで40万円得をしますよね。

ある経営者の方は、顧問税理士から「この取引は国外取引に当たるので消費税の還付を受けられます」というアドバイスを受けました。

その結果、税理士に払った報酬300万円に対し、還付された税金は800万円を超えたのです。

このようなアドバイスは税務署で確定申告をした際に、税務署の職員が教えてくれると考える方も多いですが、そのようなことは難しいのが現状です。

消費税以外にも、役員報酬の額、車両購入等の設備投資のタイミング、法人による財務活動(融資)、保険などの観点からもらえるアドバイスが経営者の方に得をもたらすと言えます。

4 脱税を回避できる

税務申告を意図的にしていない方は論外ですが、あやふやな知識のまま、知らず知らずのうちに間違った処理を行ってしまっている方は少なくありません。

税金の知識がある経営者の方でも、税制は毎年改正されるので、100%正しい税金を納めているかは怪しい部分もあります。

税金を正しく納めているか確認する税務調査は、会社の規模が小さくても、赤字であったとしても来ます。

そこで、申告漏れがあり、多大な追徴課税を命じられ、倒産していく会社もあるのです。

追徴課税を命じられた方がよく言うのは、「追徴課税ほど割に合わないビジネスはない」ということです。
 こうした経理面での不安は経営者の肩に重くのしかかります。

税理士に依頼することで、社長の不安が軽減され、フットワークが軽くなったというケースもあります。

 

以上、会社を設立した時に税理士に頼るべき理由についてご紹介しました!
事業での成功を第一に考えるなら、税理士に頼ることをおすすめします。

やすだ会計事務所は、皆様の経理面でのフォローをすることによって、皆様がより経営に専念できるようにサポートさせていただきます。

経理などに関するお悩みをお持ちの方は、お気軽にやすだ会計事務所にご相談くださいね。

 

~決算、税務、会社設立、相続でお困りの方は是非、当事務所へお問い合わせください~
~奈良県五條市生まれ五條市育ち五條市在住:奈良市の女性税理士保田まち子が相談受付中~
やすだ会計事務所
 税理士 保田まち子
〒630-8224 
奈良市角振町28番地 まあぁろービル 5階 608号
 <近鉄奈良駅徒歩2分 JR奈良駅徒歩7分 宝くじ売り場のある建物>
TEL 0742-27-7787
FAX 050-3737-7521
HP:http://machi-tax.com

 

 

 

TOP