お問い合わせバナー

決算における帳簿の役割とは?どうして帳簿をつけなければならない?

やすだ会計事務所

0120-86-7787

〒630-8238 奈良県奈良市高天市町11−1 高天飯田ビル4階403号

営業時間 9:00~18:00 定休日 土曜日、日曜日、祝日、年末年始、お盆 ※要相談

決算における帳簿の役割とは?どうして帳簿をつけなければならない?

コラム

2023/01/10 決算における帳簿の役割とは?どうして帳簿をつけなければならない?

おはようございます。やすだ会計事務所の代表税理士保田です。

 

帳簿を作成した事がない方にとっては、帳簿とはどのようなものか分かりづらいものです。

なんとなく取引の流れを記載しているだけというイメージがある方もいらっしゃるでしょう。

今回は、決算における帳簿の役割についてお伝えします。

 

▼どうして帳簿をつけなければならない?

決算における帳簿の役割として、株主等に現在どれくらい財産があり、今期どれくらいの利益が出たのかを報告する為の根拠というものがあります。

株主にとっては、この結果によって株を持ち続けるかどうか判断する大きな要素となるので、決算における帳簿の記載は重要な意味を持ちます。

 

決算における帳簿

■損益計算書

損益計算書は会社の業績を表します。

売上から仕入と経費を差し引いたものが利益となりますが、これを各項目ごとに計算して分かりやすくします。

 

■貸借対照表

貸借対照表は、会社の財産を表します。

設備や不動産等のプラスの財産だけではなく、借入金のようなマイナスの財産も記載します。

貸借対照表も損益計算書同様、基本であり重要な帳簿です。

 

▼まとめ

今回は、決算における帳簿の役割についてお伝えしました。

帳簿は株主や債権者に、どれくらい利益が出て財産が現在どれくらいあるかという事を報告する為に必要な物です。

やすだ会計事務所では、決算や帳簿に精通した会計のプロが、決算や帳簿に関するお悩みを初回無料でお伺いして解決しています。 お気軽にご相談下さい。

 

 

 

~決算、税務、会社設立、相続でお困りの方は是非、当事務所へお問い合わせください~
~奈良県五條市生まれ五條市育ち五條市在住:奈良市の女性税理士保田まち子が相談受付中~
税理士・行政書士 やすだ会計事務所
税理士 保田まち子
〒630-8224
奈良市角振町28番地 まあぁろービル 5階 608号
<近鉄奈良駅徒歩2分 JR奈良駅徒歩7分 宝くじ売り場のある建物>
TEL 0120-86-7787
FAX 050-3737-7521
HP:http://machi-tax.com

TOP